2013年11月21日

11月9日 あおきしげるのネイチャーガイド教室

(コース:生杉ブナの原生林→三国峠→枕谷→上谷の途中まで→地蔵峠→生杉ブナの原生林)
「紅葉の森を歩く」をテーマにした今回のネイチャーガイド教室。

美しい紅葉の条件は、
気温の低下(最低気温が5~6℃)
昼と夜の気温の較差が10℃以上ある
十分な日照

今年度は10月にあまり気温が下がらず、美しく色づいている葉が少ない状況でした。
この日は、紅葉の仕組みとなぜ今年は綺麗に紅葉しないのかの解説になりました。

例年では、足元はコアジサイの黄色、見上げればコハウチワカエデの紅色、ブナの褐葉などが彩って、色彩豊かな森ですが、今年は色づきが1週間ぐらい遅い様子でした。
11月9日 あおきしげるのネイチャーガイド教室
倒木に少しだけ小さなナメコが・・
森のおすそわけ^^
11月9日 あおきしげるのネイチャーガイド教室
大きなブナの木の下で、moriランチ。
11月9日 あおきしげるのネイチャーガイド教室
お腹がいっぱいになった後は、紅葉のお勉強!
皆さん、とても熱心で、メモをとられている方や質問もたくさん飛びかっていました。
11月9日 あおきしげるのネイチャーガイド教室
美しく色づいた森で、みなさんシャッターをきるのが大忙し!
11月9日 あおきしげるのネイチャーガイド教室
この日拾った葉で、葉っぱ図鑑を作成してみんなで名前の復習!!葉だけで名前を覚えるのは難しいですが、こうして記録に残すと後で復習することができて、次から山に入る時の「ワクワク感」が違います。
11月9日 あおきしげるのネイチャーガイド教室
地蔵峠からの林道歩きでは、紅色の主役であるウリハダカエデも谷よりは綺麗に色づいていて、素晴らしい紅葉の山を見ることができました。

全4回シリーズのあおきしげるのネイチャーガイド教室も残すところあと1回になりました。
最終回は、「雪の森を歩く」。
白い世界を見て、冷たい雪を触って、風の音を聞いて・・・冬の自然を楽しんで学ぶネイチャーガイド教室、どうぞお楽しみに!
@kawabe



Posted by kutsukiifc at 13:50