2013年12月10日

11月30日 みどりのmoriキッズ~森の冬じたく~

11月最後の日、もう本格的に冬の気配。私たちは、コートやジャンパーを出して着たり、こたつやストーブの準備をしますが、森はどのような冬支度をしているのでしょうか。
今日はムシ博士Aくん(大学生)によるレクチャーです!
カブトムシ、クワガタムシ、フユシャク、スズメバチ、などなど、越冬準備をする様々な昆虫たちのお話を、森の素敵なイラストとシールで分かりやすく教えていただきました。
僕だったら、私だったら、どうやって冬の寒さをしのぐかな・・・森で越冬する虫の気持ちになって、自分の越冬方法を考えます。
午後からは、センター周辺に越冬昆虫を探しにGo!
11月30日 みどりのmoriキッズ~森の冬じたく~ 
良い天気!寒さも和らぐ。
11月30日 みどりのmoriキッズ~森の冬じたく~
虫のいそうな所を探して、ノミで木を削り見つけ出します。
11月30日 みどりのmoriキッズ~森の冬じたく~

ただ、日当たりのいい暖かい場所を選んでいるのかと思ったけれど、どうやらそうでないみたい。
越冬形態は多種多様、それぞれの昆虫が、自分の持つ身体の特徴に合ったものを持っています。
朽ち木の中に眠る小さな虫たちが教えてくれる生きる知恵は、大きなものです。
@shimizu



Posted by kutsukiifc at 10:00