2013年08月08日

8月8日 第2回?なつもり観察会

本来なら「第2回なつもり観察会」ですが、8月1日に予定していた「第1回なつもり観察会」が大雨のため中止になってしまったので、今年の夏初めてのなつもり観察会が今日になります。
A虫博士をお招きし、川遊びだと思って半パンでお手伝いに駆けつけてくれた爽やか大学生のH君、今日は一緒に楽しく虫探ししましょう!
虫取り網の使い方、虫のいるポイントなどを一緒に森を歩きながら勉強します。
8月8日 第2回?なつもり観察会 8月8日 第2回?なつもり観察会
大きなとんぼ、オニヤンマが沢沿いをスーッ。虫取り上手な小学生Tっくんが、見事に2匹とらえました。
ミヤマクワガタのメス、コクワガタのオスも出現!
やっぱり、どんな虫よりもクワガタ・カブトムシを見つけた時の感動は、違います。
8月8日 第2回?なつもり観察会
でも、樹液に集まる虫はクワガタ虫だけではなく、いろんなのがいます。
カナブン、コガネムシ、スズメバチ・・・
チャイロスズメバチが樹液に集まっていて、注意注意。ハチの対処法も勉強のうち。

森をぐる~っと歩いて、最初はからっぽだった虫かごも、ちょっと賑やかになりました。
8月8日 第2回?なつもり観察会 8月8日 第2回?なつもり観察会
みんなの捕まえた虫を間近で観察して、最後は、ばいばい、みんなの手で森のお家に帰しましょう。

虫取り網と虫かごを持つ子どもたち、夏の風物詩。
今年の夏も、元気いっぱい、夏の森をかけめぐってください!

@shimizu



Posted by kutsukiifc at 16:16