2013年08月12日

8月9日 田んぼのお便り

稲穂が出揃ってきました。
8月9日 田んぼのお便り 8月9日 田んぼのお便り
よく見ると、穂に何かついてます。
8月9日 田んぼのお便り
稲の雄花のようです。
お米形の緑の部分を「エイ(頴)」と呼び、この部分が開くと中に雌花があります。
しかし、エイが開くのは、朝のうち2~3時間ほどの間だけだそうです。
この瞬間、見てみたい!
タイミングよく休みと写真が取れ(撮れ)たらUPします(笑)

自家受粉した花がやがてお米になっていくのですね。
8月9日 田んぼのお便り
お米の一粒の始まりは一輪の小さな緑色のお花だったのです。そういえば、今まで気にもとめなかったけれど。

@shimizu



Posted by kutsukiifc at 13:05