2012年08月06日

7月21日 幼児のためのデイキャンプ~川遊び~

7月21日 幼児のためのデイキャンプ~川遊び~
今日は小入谷の自然いっぱいの川にやってきました。
川の水温は20度。
つべたっ!
網とバケツ、箱めがねを持って、生きもの探しに出発!
7月21日 幼児のためのデイキャンプ~川遊び~
アカハライモリ、サワガニ、ヘビトンボ、カジカガエル、タカハヤなどなど
アマゴに必死のお父さんたちも。

水鉄砲遊びでは、的当てゲームにチャレンジ!
竹筒の水鉄砲だけど、よく飛ぶぞ~
7月21日 幼児のためのデイキャンプ~川遊び~ 7月21日 幼児のためのデイキャンプ~川遊び~
川のトランプゲームでは、川から流れてきた生き物カードをゲット!
同じ生き物をそろえたら勝ちッ

7月21日 幼児のためのデイキャンプ~川遊び~ 7月21日 幼児のためのデイキャンプ~川遊び~
7月21日 幼児のためのデイキャンプ~川遊び~
川のいろんな石ころに絵を描いて、川のお店屋さんごっこ。
おいしそうなフルーツやカッコイー車、かわいい動物さんたち、石ころが立派に変身しました。
7月21日 幼児のためのデイキャンプ~川遊び~ 7月21日 幼児のためのデイキャンプ~川遊び~
最後に、スイカ屋さん登場。
夏の川の風物詩、スイカ。
今日のスイカは、お手伝いにかけつけてくれたTくん家ですくすく育ちました。
朝から川の水で冷やしておいたよ。
みずみずしくて、何個でもいけちゃう。
この黒いスイカ、中身は何色???
黄色!
な~んだ。普通のスイカと同じ、赤でした。

自然の川では、プールでは決して味わえない楽しさがあります。
生きものにびっくりしたり、石につまずいたり、こけてスリ傷つくったり、冷たいところがあったり、いっぱい危険はあるけれど、危険を察知したり対処する力も、原体験の中で培われるものです。

今日の川の想い出、ずっとずっと大人になっても消えないで残っているといいな。
川のせせらぎと、ひんやりした水の感触、偶然出会ったかわいい生き物たち。
@shimizu



Posted by kutsukiifc at 11:33