2012年05月19日

みどりのmoriキッズ~赤坂山~

晴天のマキノ高原にmoriキッズ集合。
みどりのmoriキッズ~赤坂山~
ストレッチをしていますが・・・
大人の登山者で賑わう中、なんとmoriキッズたちも赤坂山頂上を目指すそうです。
よく見ると幼児さんもちらほら・・・さて、無事頂上にたどり着くことはできるのでしょうか!?
いざ出陣!
みどりのmoriキッズ~赤坂山~
さっそく最初の急登階段攻撃に子どものみならず大人もバテバテ。ついつい泣き声も・・・

辛いときは、楽しいことしよっ!
スタッフKさんオススメの美味しい葉っぱ~?
うわ、にがっ!
だまされました。ニガイチゴ・・・
こっちは美味しい葉っぱ!リョウブの若葉。
マツヤニ、燃やしてみるぅ?ボボボ・・・
オオイワカガミって、これがネーミングの起源。わ、手鏡出てきた!(笑)
みどりのmoriキッズ~赤坂山~
ヒトクチタケ。顔かいてみよ!
みどりのmoriキッズ~赤坂山~
さすが春の赤坂山。種々の花が咲いてます。
ウリハダカエデ、ハウチワカエデ、トキワイカリソウ、ウスバキスミレ・・・などなど。

あれなぁに~?
送電線だよ。
いや、違うよ、キツネだよ!
みどりのmoriキッズ~赤坂山~
楽しいことに夢中になると、登りのしんどさなんてふっとんでしまう。

カタクリの花が見えるところまで休憩なしで登り切るよ!
みどりのmoriキッズ~赤坂山~
そんなこんなで、みんなトコトコトコトコ・・・山頂付近でお昼休憩。
良い景色!びわ湖一望!
みどりのmoriキッズ~赤坂山~ みどりのmoriキッズ~赤坂山~
あんなに暑かったのに、サムッ。山の上は意外と冷えます。
厳選したおやつ(¥300以内)を食べてパワー全開。

さ、頂上目指す前にちょっと見て・・・!
みんなの目の前に小さなキラキラのガラスのような石粒。
なんと、こんな水晶が山頂にあるらしい!
子どもの目がキラーンiconN08
駆けるようにして山頂へ。
みどりのmoriキッズ~赤坂山~
お~い!
みどりのmoriキッズ~赤坂山~
ゴール!
みどりのmoriキッズ~赤坂山~ みどりのmoriキッズ~赤坂山~
やっほ~!山登りのこの充実感、達成感は何にもかえがたいもの。最高です。
そして、水晶探しに夢中!
わ、キラッ。これ?
これは石英かなぁ。白くにごってるよ~
そんな簡単に見つからないよ~
なんて言いながら、透明の水晶の粒粒、ぞくぞく発掘!
タ・・・楽しい!
みどりのmoriキッズ~赤坂山~
赤坂山って赤いんやと思ってた~(笑)
子どもたちと山登り。
心配とはうらはらに、子どもたちの底なしのエネルギーと豊かな発想力に驚き楽しませてもらいました。
ぽっけに水晶の粒を大切にしのばせて、疲れを知らない軽快な足取りで、山を下りたら緑の心地よい気分。
今日はぐっすり眠ろうね。
@shimizu



Posted by kutsukiifc at 11:10