2012年01月18日

蛇谷ヶ峰info

ふれあいの里センターからの尾根道ルートは、登山の方々のおかげでガッツリ道がついています。
道がかたまっているので、今日はかんじきなしで登れそう!
蛇谷ヶ峰info
(スノーロール)かわいいな
道中、積雪は多いところで150㎝程度です。
子ザルやリス、ウサギ、キツネ、テンなどの足跡がたっくさん♪
蛇谷ヶ峰info
(リスの足跡)
蛇谷ヶ峰info
(テンのフン)紫いろのヒサカキの実を食べたんだね
蛇谷ヶ峰info
(ウサギの食痕)葉っぱをかみちぎって、若い枝と花芽を食べているんだ
山頂の看板
蛇谷ヶ峰info
今日は比較的温かく、山頂でも0~1℃
琵琶湖側は田畑の茶色い肌が見え、高島町や安曇川町にはほとんど積雪はありません。
蛇谷ヶ峰info
朽木は真っ白なのに~
同じ高島市でもこんなに違うんですね・・・
今日は蛇谷ヶ峰日和!琵琶湖に竹生島、多景島、沖の白石が見え、鈴鹿山脈も一望、伊吹山もきれい。
遠く白山までも望めました。
雪山・・・真っ白で静かな世界、陽が照ると森がまぶしく輝いて、幻想的な雰囲気に包まれます。
この季節でしか味わえない自然の魅力です。
山スキーの跡がつるつる!下りはかんじき必須。

登山の際は、充分な装備と登山者カードの記入をお願いします。
また、センター開館時間は、一度フロントにお寄りください。山の情報などをお伝えするとともに、「行ってらっしゃいkao_21」という一言と、お帰りの際はあったかい薪ストーブで、お迎えしたいと思っています。

@shimizu



Posted by kutsukiifc at 17:28