2011年11月30日

みどりのmoriキッズ~ウバユリのデンプンとお菓子作り~

みどりのmoriキッズ~ウバユリのデンプンとお菓子作り~
ウバユリデンプン?!
ウバユリの球根からデンプンが採れるなんて・・・聞いたことないなあ。
昔、アイヌ民族は、ウバユリのデンプン粉でだんごを作って保存食としていたんだって。
みどりのmoriキッズ~ウバユリのデンプンとお菓子作り~
午前中は、デンプンのお勉強。
白衣がキリっとお似合い、某K大学から植物博士が駆けつけてくれました。
みどりのmoriキッズ~ウバユリのデンプンとお菓子作り~
ジャガイモのデンプンを採り、ヨウ素液でデンプン反応をチェック。
土の中に埋まっている他の野菜は、デンプンがあるのかな~
にんじんや、春雨、ショウガ、10円玉・・・などなど、いろんなもので反応を見てみます。
みどりのmoriキッズ~ウバユリのデンプンとお菓子作り~
デンプンをお鍋で温めると、にちゃにちゃ~っとしてきて、おおお!糊ができたよ!
手作り糊で、紙を貼ってみよう。
みどりのmoriキッズ~ウバユリのデンプンとお菓子作り~
顕微鏡でデンプンを見てみると・・・デンプンのミクロの世界。
みどりのmoriキッズ~ウバユリのデンプンとお菓子作り~
午後からは、片栗粉デンプンを使ってのお菓子作り。
お菓子に必需品の小麦粉は、今日は一切使いません。
メニューは・・・
みどりのmoriキッズ~ウバユリのデンプンとお菓子作り~
みどりのmoriキッズ~ウバユリのデンプンとお菓子作り~
みどりのmoriキッズ~ウバユリのデンプンとお菓子作り~ みどりのmoriキッズ~ウバユリのデンプンとお菓子作り~ みどりのmoriキッズ~ウバユリのデンプンとお菓子作り~
デンプンプリン(きなこ・ミルク・ココア味)・デンプンみたらし団子・デンプンカップケーキ
小さいコックさんたち、頑張って!
普通のお菓子より、食感がもちもち系。

ウバユリコラム
みどりのmoriキッズ~ウバユリのデンプンとお菓子作り~
ウバユリの種
小さな目玉焼きみたいでか~わい♪
工作にもばっちり使える。
@shimizu



Posted by kutsukiifc at 13:15