2011年06月23日

6月18日 自然豊かな田んぼで生き物観察~琵琶湖博物館共催~

朽木いきものふれあいの里から車で移動すること約50分。
朽木の生杉という集落に到着。
今日はこの地域の田んぼにおじゃまして生き物観察をします。
ここ生杉の田んぼでは手植えが盛んに行われており、
イベント当日も雨が降る前まで作業をされていたそうです。
私たちが到着したときには残念ながら雨が降ってしまい
作業風景は見ることができませんでしたが、
かやぶき屋根の面影残る大きな三角屋根と田んぼの風景が心和む集落です。

琵琶湖博物館と共催イベントということで
博物館からは学芸員の方に数名来ていただき
楠岡先生に観察会の指導をしていただきました。
6月18日 自然豊かな田んぼで生き物観察~琵琶湖博物館共催~
まずは約束事
「田んぼはお米を育てる場所。なので、稲を倒したり中に入って田んぼを荒らさないこと」
1株1株手植えで植えられた大切な苗。
田んぼは農家さんの思いがたっぷり詰まったとても大切なところなのです。
6月18日 自然豊かな田んぼで生き物観察~琵琶湖博物館共催~
アミと容器を持って、生き物探しスタート
どこに生き物が潜んでいるかな?と思いきや
6月18日 自然豊かな田んぼで生き物観察~琵琶湖博物館共催~
6月18日 自然豊かな田んぼで生き物観察~琵琶湖博物館共催~
いるいる。アカハライモリの軍団が。
6月18日 自然豊かな田んぼで生き物観察~琵琶湖博物館共催~
「コロコロ」「グェグェッ」あちこちでカエルがないています。
6月18日 自然豊かな田んぼで生き物観察~琵琶湖博物館共催~
「みつけたー。」
「こっちにもいるよ。パパつかまえてー」
6月18日 自然豊かな田んぼで生き物観察~琵琶湖博物館共催~
30分ほどの生き物採集でこれだけ集めました。
学芸員さんによる同定。
6月18日 自然豊かな田んぼで生き物観察~琵琶湖博物館共催~
アオダイショウを触ったり
ツチガエルとヌマガエルの違いや
タイコウチはお尻からシュノーケリングで息をするなど
いろいろ教えてもらいました。
今日みつけた生き物たち
・ガムシ
・アカハライモリ(たくさん!)
・モリアオガエル
・ツチガエル
・トノサマガエル
・アオダイショウ
・ドジョウ
・タカハヤ
・タイコウチ
・チスイビル
・ヤゴ
・マルタニシ
・ウスバアゲハ
6月18日 自然豊かな田んぼで生き物観察~琵琶湖博物館共催~ 6月18日 自然豊かな田んぼで生き物観察~琵琶湖博物館共催~ 6月18日 自然豊かな田んぼで生き物観察~琵琶湖博物館共催~ 6月18日 自然豊かな田んぼで生き物観察~琵琶湖博物館共催~

午後からは移動して、この自然豊かな地域に住む小学生が通う「朽木西小学校」を見学&西小生徒と交流会
6月18日 自然豊かな田んぼで生き物観察~琵琶湖博物館共催~
はじめに生徒たちによる学校紹介
全校人数は8名。
複式学級で今年は1年生の入学がなかったので2年生・3、4年生・5、6年生の3クラスで授業が行われます。
年間行事などを紹介してもらいました。
その後、校舎を見学。
家庭科室と理科室が同じ部屋にあったり
体育館の大きさがコート1面分だったり。
少人数学校ならではの校舎には発見があった。
6月18日 自然豊かな田んぼで生き物観察~琵琶湖博物館共催~
そして!!今日楽しみにしていました
西小生徒による和太鼓の演奏
6月18日 自然豊かな田んぼで生き物観察~琵琶湖博物館共催~ 6月18日 自然豊かな田んぼで生き物観察~琵琶湖博物館共催~ 6月18日 自然豊かな田んぼで生き物観察~琵琶湖博物館共催~
みんなの前で生き生きと2曲演奏していただきました!
かっこいい~。
せっかくなので西小生徒とイベント参加者がいっしょに楽しく遊べたら…
ということで
ケンケンゲーム!
単純なルールだけどやり始めると夢中になっちゃいます。
6月18日 自然豊かな田んぼで生き物観察~琵琶湖博物館共催~ 6月18日 自然豊かな田んぼで生き物観察~琵琶湖博物館共催~ 6月18日 自然豊かな田んぼで生き物観察~琵琶湖博物館共催~ 6月18日 自然豊かな田んぼで生き物観察~琵琶湖博物館共催~
いっしょにいられた時間は短かったけれど、みんなで遊べて楽しかったね。
最後は友達になった証にみんなで握手。またね元気でね。
@oshima



Posted by kutsukiifc at 09:14