2011年04月03日

幼児のためのデイキャンプ

春を告げる強風・・・昨日は湖西線がストップ。
少し肌寒いですが、そんなのへっちゃらです!
春森ずかんとルーペを持って、春探しの旅に出発します。
まず最初にザゼンソウ。中には頭つるつるのお坊さん。
においをかいでみよう!んんん。ちょっとくさいです。
このニオイで虫をおびき寄せるんです。
幼児のためのデイキャンプ
桜の中でも一足早いキンキマメザクラは、お花見で定番ソメイヨシノなんかよりはちょっと地味だけど、山で控えめに咲く清楚な桜です。
幼児のためのデイキャンプ
オオカメノキの冬芽、真似してみよう!
幼児のためのデイキャンプ幼児のためのデイキャンプ
タムシバの冬芽もふわ~りふくらんでいます。
「もう春だよ!」ちょっと失礼、ふかふかのコートを脱がせてみましょう。中はどうなっているのかしら…
幼児のためのデイキャンプ幼児のためのデイキャンプ幼児のためのデイキャンプ
レモン、ユズ、ラムネ、ソーダ!すごくいい香りと、小さな花のあかちゃん。
タムシバの冬芽の中には、小さな春がぎっしりつまっていました!
アセビの花は満開で、白い小さなランプが所狭しと並んでいます。
ピンクのアセビ探しをしました。いいにお~い!
幼児のためのデイキャンプ幼児のためのデイキャンプ
小一時間の春探しの旅が終わって、室内で春といえばコレ。土筆(つくし)
幼児のためのデイキャンプ
つくしの胞子をスペシャル虫眼鏡こと顕微鏡で見てみよう。
幼児のためのデイキャンプ幼児のためのデイキャンプ
胞子は手足を伸ばしてダンスしています!
つくしの乾湿運動で、胞子の持つ手足(弾糸)が湿度によって縮んだり伸びたりします。
幼児のためのデイキャンプ
目に見えないミクロの世界…自然界には不思議がいっぱい広がっているんですね。
さて、最後は「つくしの背比べ」ゲーム!
つくしが、ハカマを節にして節状になっている性質を、缶で再現。
誰が、一番高く積めるかな?
幼児のためのデイキャンプ幼児のためのデイキャンプ
やったicon22最高記録11コ!大きなつくしが積み上がりました。
幼児のためのデイキャンプ
お昼は、竹パン&菜の花とベーコンの春スープ。
幼児のためのデイキャンプ幼児のためのデイキャンプ
春一番の春探し、楽しめましたか?

学校の登下校でちょっと道草…なんてのも、春だからOKですね?学校の先生!
お家の周りで春探し、面白い発見がいっぱいですよ~!


kao_13春の裏工作コラム
ザゼンソウのニオイを子どもたちに♪と前日はりきってザゼンソウを見に行くと、全然ニオイがしません。
何でっ!?kao12
…調べてみるとザゼンソウが雪の中で発熱する時にニオイを発するのだそうです。確かに、もう雪が消えてしばらく経つので、熱もニオイも消えてしまったのです。
ということは…iconN29ザゼンソウをもう一度雪で埋めればkao_11
ずるがしこい考えが浮かびました。
だって、この悪臭を子ども達になんとしてでもかいでいただきたいのです!
森の神様、この愛情をご理解くださいませ。
ゴメンね~と言いながら雪をぱらぱら。ザゼンソウだけ冬に逆戻りです(笑
さて、そんなこんなで迎えた今日のデイキャンプ。
ニオイは如何に?!
んんん…微妙。
でも、かすかに、昨日よりは臭い気もしますkao08
ザゼンソウくん、この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
植物とおしゃべりが出来たらどんなにいいか・・・毎日毎日思います。
@shimizu



Posted by kutsukiifc at 17:02